タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年6月) > 2010/6/7

[ オナガ ]

オナガ

2010/6/7 尾長

私の住む町のいわゆる「市の鳥」は、「オナガ」である。平成6年11月に制定されたそうだ。市の案内には、翼と尾が美しい灰青色をした里の鳥とうたっている。♪ギューイと鳴き、その声は、決して綺麗とは言い難い。関東では、ごくごくありふれた鳥で、葛西臨海公園や水元公園など都市公園でも見かけることが多い。住まいの近くでも、良く見かけ、その騒がしい声で目覚める朝もあったのに、今年は、シーンと静まり返っている。オナガの声を聞かない。オナガの姿を見かけない。何だか寂しい限りである。

そのオナガに思いがけず出会う機会に恵まれた。ヒラヒラヒラヒラ。オナガが飛んでいく姿は、美しい。ちょっと小高くなった、その場所は、まるで見晴らし台。だんだん鳥の姿が少なくなっている昨今、せめて「市の鳥」である「オナガ」は、絶えることがないようにと願っている。

九羽の白鳥