タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年6月) > 2010/6/16

[ アカゲラ ]

アカゲラ

2010/6/16 初夏の信州

アカゲラを見る機会は、今まで何度かあった。東京近郊の公園や森や林、軽井沢や裏磐梯や北海道などの旅先。その時見たアカゲラは、木をつついていたり、木を上っていく姿であった。私が初めてアカゲラに出会い、初めてアカゲラを撮影したのは、八千穂高原の山荘の庭である。木を上っていくアカゲラは、結構速くて撮影に苦労したあの日の思い出が懐かしい。

今回、初夏の信州で地上に降りて採餌するアカゲラをゆっくり観察する機会に恵まれた。5月も末というのに、このとき、ツグミもいたのには、少なからず驚いた。アカゲラは、草地のところに嘴を差し込み何やら虫をとっていた。熱心にかなり長い時間、その動作を続けていた。そのとき離れたところにアカハラが2羽いたが、1羽がアカゲラにかなり接近して思いがけずツーショットとなった。初夏の信州の思い出のひとこまである。

九羽の白鳥