タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年6月) > 2010/6/17

[ オオアカゲラの巣立ち雛 ]

オオアカゲラの巣立ち雛

2010/6/17 初夏の信州

オオアカゲラに会いたい。今まで何度そう思い願ったことだろう。初夏の信州に行けば、会えるらしい。そう知りながら、なかなか一人で出掛ける勇気がなかった。今回、ツアーを利用して出掛けた信州で、オオアカゲラの子育て、さらには、巣立ち雛まで観察する機会が、巡って来ようとは!

到着早々、大きなカメラを構えたカメラマンの姿にいささか圧倒されながら、そのレンズの方向を目で追うと、白く皮の向けた樹木の小さな穴からオオアカゲラの雛とおぼしき姿が見えた。親鳥が、時折、虫を運んできて給餌する。今まで、HPやブログなどで何度となく見ていたオオアカゲラの給餌風景が、今、目の前で見られる。このときの嬉しさ、感動は、私の拙い言葉では表現出来ない。

さらに翌朝、この雛が無事に巣立ち、頼りなげに木にとまっている姿まで見ることが出来たのだ。「オオアカゲラ」。私にとって忘れ難い思い出の鳥のひとつとなった。

九羽の白鳥