タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年6月) > 2010/6/19

[ アカショウビン ]

アカショウビン

2010/6/19 初夏の信州

「火の鳥」と言われるアカショウビン。♪キョロロロロ キョロロロロ キョロロロロ♪神秘的なこの鳴き声を初めて耳にしたのは、裏磐梯である。6月の裏磐梯では、早朝、じっとしていると寒さが体にしみ込んでくるようだ。ブナ林で、しばらく待つと、天から降りそそぐように♪キョロロロロ キョロロロロ キョロロロロ♪の声が聞こえてきた。それは、まさに天使の声。あの瞬間の胸のときめきは、今でも決して忘れることはない。

今回、初夏の信州で思いがけず、♪キョロロロロ キョロロロロ キョロロロロ♪の声を聞いた。私は、このアカショウビンの声を聞いただけでも心が満ち足りるくらい、アカショウビンの声が好きである。そしてこのとき、さらに思いがけずアカショウビンの姿まで見ることが出来たのだった。

九羽の白鳥