タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/3

[ ウミスズメ ]

ウミスズメ

2010/7/3 初夏の北海道

夜のウトウ帰巣ウォッチングを終えた後、海の宇宙館で映像を見ながら寺沢孝毅氏のお話を伺うことが出来たことも、今回の旅の思い出となっている。

翌22日は、最終日である。早朝5時に観光船が出港。昨日、遠くに見たウミスズメを比較的近くに見ることが出来た。ウミスズメは、銚子で、潜水する姿など、かなり間近に見たことはあるのだが、群れで見たことはなかったので、新鮮な思いでウミスズメの姿を観察することが出来た。

残念だったのは、霧の発生のため、ウミガラスのポイントである岬まで行くことが出来なかったことである。♪オロローン♪せめてその声だけでも、波間に聞こえてこないかと耳を澄ませたが、それは、はかない夢であった。

九羽の白鳥