タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/19

[ リュウキュウサンコウチョウ ]

リュウキュウサンコウチョウ

2010/7/19 宮古島とりどり旅行記

♪フィチイ フィチィ ホイホイホイ♪「月・日・星」と聞きなされる三光鳥。夏鳥のシーズンになると、一番会いたいのが、サンコウチョウである。今シーズン、杉林の中で出会ったが、なかなかすっきりしたところに現れてくれず、今一度、機会があればと願っていた。

宮古島で観察されるサンコウチョウは、亜種リュウキュウサンコウチョウであるが、比較的撮影しやすいと聞いていた。それならば、私でも長い尾をひらひらさせて飛ぶサンコウチョウの♂を撮影できるかもしれない。単純にそう考えていたのだが、現実は、なかなか思うようにはいかないものである。長い尾のサンコウチョウ♂を、とうとう私は一度も見ることがなかった。

水浴びに来るサンコウチョウ。何故か♀が多い。やっと現れたサンコウチョウの♂。尾は長くなかったけれど嬉しかった。

九羽の白鳥