タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/22

[ ムラサキサギ ]

ムラサキサギ

2010/7/22 宮古島とりどり旅行記

ムラサキサギ。何とも優雅で素敵なイメージが広がる名前である。紫という色から抱くイメージなのであろう。しかし、個人的には、ムラサキサギよりアオサギの方が、好感が持てるような気がする。

そのムラサキサギに初めて出会ったのは、2年前、石垣島を訪れたときのことである。頸の長さが、殊更印象深い鳥であった。そのムラサキサギが手賀沼にも現れたことがある。残念ながら私は、その時、観察出来なかったのだが、それから数日後、茨城県で観察することが出来た。

そして今回、宮古島の湿原で、子育て中のムラサキサギを観察することが出来た。かなり距離はあったが、暑さの中で、遠くのムラサキサギが、木にとまって休んだり、餌運びをしたりする姿をゆっくり観察することが出来た。これもまた、暑さと共に忘れられない思い出のひとこまである。

九羽の白鳥