タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/24

[ キンバト ]

キンバト

2010/7/24 宮古島とりどり旅行記

宮古島とりどり旅行記  キンバト 「キンバト」という鳥がいるということを知ったのは、3年前。アオバトやベニバトは、聞いたことがあり、その存在を知っていたが、キンバトとは一体どんな鳥だろう。金色に輝いているのかな?そう思って図鑑を調べたことがある。図鑑で調べると緑色の金属光沢のある綺麗な鳥である。いつかは会ってみたい。その思いが、今回の宮古島で実現した。

雨がほとんど降らない宮古島で、早朝、スプリンクラーで水撒きし、道路に出来た水溜り。その水溜りにキンバトが水飲みに姿を見せてくれた。キンバトの金属光沢のある緑色の何と綺麗だったことだろう。そして水飲みするときの姿の何と美しかったことだろう。会いたい鳥に出会えた瞬間の胸の高鳴りは、決して忘れることはない。

九羽の白鳥