タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/28

[ ミフウズラ ]

ミフウズラ

2010/7/28 宮古島とりどり旅行記

ミフウズラ。4年前に奄美大島を訪れたとき、初めてその鳥の名前を知った。早朝、サトウキビ畑を回ったが、♪ポォー  ポォー ポォーという声を聞いただけで姿を見ることはなかった。

今回、宮古島を訪れるにあたり、もしかして出会えるかもしれないとの淡い期待があった。かなり警戒心が強い鳥と聞いていたので、姿を見られるだけでもと思っていた。

ミフウズラ。名前の通り、ウズラに体形が似ている。しかし、ウズラがキジ目であるのに対し、ミフウズラは、ツル目である。 そのミフウズラは、サトウキビ畑の隅の方や、時には、耕されて土くれだけの畑で見ることが出来た。

九羽の白鳥