タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2010年7月) > 2010/7/31

[ ヨシゴイ ]

ヨシゴイ

2010/7/31 ランチタイム

先日、暑さの中、ヨシゴイの雛を撮影しようと3回、通った。初日は、昨年の苦い経験からいつもの400mmのレンズではなく、70−200mmに1.4倍のテレコンをつけて出掛けた。昨年、あまりに近すぎて、折角の給餌風景が入りきれなかったのである。ところが、今年は、状況が違っていた。出掛けた時間も遅かったので、ヨシゴイの出も今一つ。鳥との距離もあり、400mmを持参すれば良かったと後悔しきりであった。

2回目は、撮影場所の選択を誤り、折角のシーンを撮り損ねた。3回目、今日も残念と思って引き上げようとしたとき、すぐ目の前にヨシゴイが飛んできた。そして草かぶりであるが、何とか給餌シーンを撮影することが出来た。暑い夏の日の思い出のひとこまである。

九羽の白鳥