タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年1月) > 2011/1/2

[ ハイイロチュウヒ ]

ハイイロチュウヒ

2011/1/2 新春の田んぼ

田んぼは、四季折々、違った表情を見せてくれる。今は、冬枯れの田んぼ。沼のほとりに広がる田んぼには、ホオアカ、オオジュリン、カシラダカ、ホオジロなどが集い、楽しませてくれた。しかし、冬の寒さが訪れても、鳥たちの姿の何と少ないこと。カワラヒワだけは、何羽も集まり、落ち穂拾いをするかのように田んぼに降りたり、電線にとまったり、しばし楽しませてくれる。

その田んぼで、ノスリやチョウゲンボウ、ときにはコチョウゲンボウの姿を見かけることもある。一番出会いの多いのは、ノスリかもしれない。そして嬉しいことに新春の田んぼでハイイロチュウヒ♀に出会った。その姿は、ウスハイイロチュウヒの風貌を思い起こさせ、何だか懐かしい思いがした。今年も嬉しい出会いがたくさんあるような、そんな予感がしてくる。

九羽の白鳥