タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年1月) > 2011/1/5

[ カワラヒワ ]

カワラヒワ

2011/1/5 新春の田んぼ

新年を迎えて、早5日。今日も相変わらず、田んぼを回ってみた。早苗の揺れる初夏の田んぼも、黄金色の稲穂がたなびく田んぼも、冬枯れの田んぼも、それぞれに趣があって、私は、好んで田んぼ巡りをする。一番、田んぼが楽しいのは、やはりシギ・チの渡りの季節かもしれない。

今は、冬枯れで、一見、何の変哲もない殺風景の田んぼを回っているのだが、今日は、カワラヒワの群れをじっくり観察することが出来た。群れを撮影するのは、なかなか難しい。今日もずいぶん時間をかけたのだが、とうとう意に沿わぬ撮影になってしまった。カワラヒワの飛翔を含めて、また撮影に出掛けてみたいと思う。

九羽の白鳥