タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年1月) > 2011/1/22

[ ワシカモメ ]

ワシカモメ

2011/1/22 銚子

どこに行こうか迷った末、久しぶりに銚子に向かった。冬の銚子は、カモメが好きな人、カモメがわかる人には、魅力的な探鳥地である。しかし、私は、カモメの識別力がない。それでも銚子に向かったのは、近くの田んぼを回っても、鳥との出会いが少ないからである。カモメ以外の鳥との出会いを期待しての銚子行きであった。

ところが思いがけない展開が待っていてくれた。堤防にたくさんとまったカモメを漠然と眺めていると、カメラやスコープを持った方々が、次々と姿を見せてくれたのである。何とも心強い限りである。カモメは、とにかく教えていただかなくては。早速、教えていただいたのが、ミツユビカモメ。次に教えていただいたのが、ワシカモメである。この個体は、第1回冬羽とのこと。思いがけない嬉しい出会いとなった。

九羽の白鳥