タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年1月) > 2011/1/23

[ アオジ ]

アオジ

2011/1/23 睦月の庭園

今シーズンは、どこへ行っても鳥が少ないという声を耳にする。先日、訪れた近くの公園では、久しぶりに小鳥たちとの出会いを楽しむことが出来た。今日は、少し足を伸ばして、都内の庭園へ。都心とは、思えないような静かな森。木立の間から聞こえてくるのは、ウグイスの地鳴き。ヤマガラの声も聞こえてくる。警戒心の薄いシロハラは、すぐ近くを人が通っても平然と採餌に余念がない。

アオジの地鳴きが聞こえてきた。すぐ近くで聞こえるのだが、一向に姿が見えない。どうやらアオジの声は、手入れの行き届いた植え込みの中から聞こえてくるようだ。小さな緑の葉っぱの間から、やっとアオジの黄色いお腹が見えた。まるで緑の小窓の奥にちょこんと座っているようだ。何だか微笑ましい気分で、緑の小窓にレンズを向けた。

九羽の白鳥