タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年1月) > 2011/1/25

[ ジョウビタキ ]

ジョウビタキ

2011/1/25 静かな林

昨日は、曇りがちであまり寒さを感じない一日だったが、今朝は、冬らしい凛とした寒さ。かなりゆっくり家を出て、久しぶりに林に向かった。空は、真っ青に晴れ渡っている。

林に到着すると同時に、目の前の青空を飛んだのは、ハイタカ。車のフロントガラス越しに見たのだが、かなり近距離で見たので、その姿の美しかったこと。林をゆっくりゆっくり歩く。杉の木の近くで飛んだのは、ビンズイ。さらに歩くとカシラダカが群れで飛んだ。2羽のアオジも飛んで、枯れ木にとまった。

林の中は、実に静かだ。目の前をさっと横切ったのは、ジョウビタキ♂。決して珍しい鳥ではないのに、今シーズン出会いの機会がほとんどなく、ジョウビタキ♂に出会えただけで心が弾んだ。林の中は、相変わらず静かだ。

九羽の白鳥