タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/2

[ ギンムクドリ ]

ギンムクドリ

2011/3/2 ワァーイ!春だ!

春一番が吹いた日、ムクドリの群れが懸命に飛ぶ姿を見た。その数、100羽は、優に超えると思われる。それは、海の中を泳ぐ魚の群れのようでもあり、何とも不思議な生命力を感じた。その群れの中に、ホシムクドリとかギンムクドリとかバライロムクドリは、いないかなと一瞬思ってみたが、あっという間に、そのムクドリの群れは、視界から消え去っていた。

公園では、ムクドリの群れの中にギンムクドリがいた。ムクドリには、失礼だが、やはりギンムクドリは、美しい。早春の朝日を浴びて、そのギンムクドリは、元気良く飛び回り、時には、枝にとまって楽しませてくれた。

九羽の白鳥