タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/4

[ オジロワシ ]

オジロワシ

2011/3/4 道東の冬

冬の道東を訪ね、初日の阿寒丹頂の里では、オジロワシにも出会った。阿寒丹頂の里でタンチョウの撮影の合間に、お隣にいらした撮影歴40数年とおっしゃる方が、ご親切にいろいろ教えてくださった。まず全体を良く見渡すようにとのアドバイス。もうひとつは、時期的に給餌の量を少しづつ減らしているとのこと。前日は、オオワシの姿も見えたということも。

タンチョウの給餌の時間が近づいてくると、まずトビがたくさん集まってくる。そしてオジロワシの登場。この日、雲が多く、青空は望めないと思っていたのだが、給餌の時間が近づくにつれて青空が、少しずつ見えはじめてきた。何とか青空のところでオジロワシを撮影しようと悪戦苦闘。オジロワシの成鳥が、なかなか思うようなところを飛んでくれず、若鳥ばかりが目に付く。あっという間に、激戦は終わり、オジロワシもトビの姿も見えなくなった。

九羽の白鳥