タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/8

[ オオモズ ]

オオモズ

2011/3/8 道東の冬

昨年12月、初冬の奥日光を初めて訪れた。赤沼のバス停で私が下車すると、残った乗客は、1名という寂しい時期の奥日光である。そのような時期の奥日光を訪れた理由は、オオモズに会いたかったからである。しかし残念ながら、そのとき、ひとりでオオモズを探すことは出来なかった。

今回、思いがけず、北海道で、かなり距離はあるもののオオモズの姿を見ることが出来た。バード・ガイドN氏の鋭い観察力に心から感謝の出来事である。この時期、北海道で見られるモズは、オオモズしかいないとのことであるが、移動中の車中から、かなり離れた位置の鳥を見つけたことだけでも驚いている。それも、かなり暗い日であった。奥日光で叶わなかった出会いが、北海道で叶った。嬉しく心に残るひとこまである。

九羽の白鳥