タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/10

[ オオワシ ]

オオワシ

2011/3/10 道東の冬

冬に道東を訪れることの楽しみのひとつは、オオワシとの出会いである。もちろんオオワシの飛来は、北海道だけではない。琵琶湖、諏訪湖、涸沼、中禅寺湖など、オオワシが飛来することで良く知られているところである。しかしオオワシをかなり近い距離でゆっくり観察出来るのは、冬の道東ならではであろう。

今まで冬の道東を訪れたことは、何回かあったのだが、流氷船に乗ってオオワシやオジロワシを観察する機会に、何故か恵まれなかった。今回、流氷船に乗船する予定日は、3/2であったから、もしかすると、またもや乗れないのではないかとの不安があったが、雪降る中、流氷船は、出港した。

初めての流氷船。流氷船の甲板から見るオオワシやオジロワシ。日の出のオオワシとか青空のオオワシとか、色々夢はあったが、雪降る中のオオワシもまた、なかなか良い出会いであったと思う。

九羽の白鳥