タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年3月) > 2011/3/20

[ アオサギ ]

アオサギ

2011/3/20 沼のほとり

東北地方太平洋沖地震で被災された方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日は、午後から雨の予報であったが、一日晴れ間が見え、穏やかなお天気であった。太陽が顔を出し、青空が見えるとやはり嬉しい。いつも利用している交通機関も休日ダイヤの5割の運転ながら、動いてくれたので、久しぶりに利用することが出来た。今日は、お墓参り。菩提寺の山門をくぐると紅梅、白梅が優しく迎えてくれた。紅梅は、ほぼ終わりの感があるが、白梅は、ちょうど見頃。梅の時期は、もう終わっていると思っていたのだが、その木によって場所によって違うのだろう。

穏やかなお天気の日に沼のほとりを歩いてみた。葦原では、オオジュリンがパキパキ音を立て一心に採餌している。まだ固い蕾の桜の木には、モズがとまり尾を振っている。沼を見渡すようにアオサギがゆったりと杭にとまっている。青い小さな花のオオイヌノフグリには、柔らかな日差しが降り注ぐ。静かな静かな沼のほとり。

九羽の白鳥