タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/3

[ ヒヨドリ ]

ヒヨドリ

2011/4/3 沼のほとり

今日は、昨日の春らしい暖かさが遠のき、予報通り寒い日となった。いつもの年ならば、桜通りのソメイヨシノが楽しめる時期だが、7~10日開花が遅れているという。

昨日、沼のほとりを歩いた時、ソメイヨシノの蕾は、まだ固かったが、枝垂れ桜は、見事に咲いていた。昨年の春、この枝垂れ桜に来るスズメを撮影したのだが、昨日、見かけたのは、アオジとヒヨドリ。それとほんの一瞬とまったモズである。花と一緒に撮影したいのだが、ヒヨドリと言えども、なかなか思うような位置には、とまってくれない。それでも枝垂れ桜とヒヨドリのひとこまが春らしさを感じさせてくれるだろうか。

九羽の白鳥