タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/12

[ スズメ ]

スズメ

2011/4/12 春風に乗って

かなり強い余震が、今なお続き、被災地の方々は、連日、どんな思いで過ごされていることだろう。今日も、出先で、地震があった。地面が揺れ、すぐ近くの年代物の建屋が、ミシミシビンビンと音を立てているのを聞くと、何とも不気味で落ち着かない。

例年より開花の遅れた桜を楽しもうと、あまり人出の多くないところを選んで、今日は、出掛けた。昨日、自宅から比較的近い桜の名所を訪ねたのだが、車が道路をふさいでしまって何とも落ち着かず、花見どころではなかった。今日は、桜の花とそこに集まる鳥たちの姿を撮影出来ればとの思いがあった。

まずスズメが現れた。スズメは、桜の花の根元のところから嘴でちぎって蜜を吸う。だが、写真となると、これが、案外難しい。桜の花に埋もれてスズメの姿が見えなかったり、花びらがなくて、茎のところだけだったりと、思うようにはいかない。それでも、何とかスズメが桜の花をくわえて、春を告げている風情が写せただろうか。桜の柔らかい色合いが心和ませてくれる。

九羽の白鳥