タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/13

[ ツグミ ]

ツグミ

2011/4/13 沼のほとり

桜の花びらが、ひらひらと舞い落ちるようになって、遊歩道は、花びらがいっぱい。今日は、日中、かなり気温が上がりそうとの予報。沼のほとりをゆっくり歩いてみることにした。

歩き始めて最初の出会いは、カワセミ。鳴きながら目の前を飛んで行った。満開の桜に数羽のスズメが集まっている。花びらの根元をちぎって蜜を吸い、ぽいぽいと花びらを捨てている。ヒヨドリも桜の蜜を吸いにやってくる。

もういなくなったと思っていたオオジュリンが、枯れた葦をパキパキ啄んでいる。すぐ近くの柳の木に姿を見せたのは、アオジ。芽吹き始めたばかりの柳の木を楽しそうに歩いているように見える。

タンポポ、ツクシ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナなど野の花の咲いている広場に姿を見せてのは、ツグミ。スズメも1羽。すぐ近くに姿を見せた。のどかな沼のほとり。ツグミも、もうすぐお別れかもしれない。

九羽の白鳥