タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/14

[ キガシラシトド ]

キガシラシトド

[写真の上にマウスを持っていってください]

2011/4/14 旅立ち

1月上旬に発見され、長い間、バーダーの注目を集めてきたキガシラシトド。最初に出会ったときは、葦原のごそごその中にいて、地鳴きを教えていただき、ようやく、居場所が分かった次第。曇天の暗い日であったが、対岸の枯れ草のところにいる姿をかろうじて撮影し、それでも嬉しかった。

4月に入り、すっかり夏羽に衣替え。見違えるような風貌になっていた。新芽の美しい柳の木にとまり、哀愁を帯びた声でさえずる。遠い遠い故郷を思っての歌であろうか。もう一度会いたいと思っていたのだが、4月12日を最後に旅立ったという。交通至便なところに姿を見せてくれたので、何回か足を運び、換羽の状況も、じっくり観察出来た。無事の旅路を心から願っている。

九羽の白鳥