タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/22

[ モズ ]

モズ

2011/4/22 花曇り

今日は、雲が厚く、今にも雨が降り出しそうな一日だった。気温は、まずまずで平年並みの暖かさということであろうか。昼食を済ませてから、散歩道をゆっくり歩いた。散歩をしながら、スズメの姿が多いことに驚く。背の低い木の中には、スズメのお宿があるのだろうか。♪チュンチュン♪チュンチュン賑やかな声が聞こえてくる。

もう桜は、終わったと思っていたのだが、八重桜が見事に咲いていた。もう1種類の桜は、品種名がわからないが、優しく綺麗な色合いの桜で、ここに何か鳥がとまってくれたらと思ったことであった。

しばらく歩くと、葦原から、突然、モズが現れて、芽吹き始めた木にとまった。空抜けなので、何とか桜を背景に入れたいと、あちこち角度を変えてみたが、思うようにはいかず、そのうちモズが、私の方角に直進してきた。何か獲物を見つけたのだろうか。モズも子育て中なのかもしれない。

九羽の白鳥