タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/23

[ キジ ]

キジ

2011/4/23 卯月の公園

雨が音たてて降っている。雨も時には、心休まり、静かな気分で過ごすことが出来るので、以前は、雨の日も決して嫌ではなかった。しかし福島原発の問題が頭をよぎり、今は、雨の日は、極力、外出を控えるようになった。

先日、近くの公園を訪れたとき、すぐに目に入ったのが、キジ♂である。曇り空の午後の公園は、人影もまばらで、キジの姿に目を留める人もいない。キジもそのことを十分察している様子で、キジの姿に私が気がついて、かなり接近しても、堂々とした立ち居振る舞い。ゆっくり全身を見せてくれた。ほろ打ちでもしてくれないかしらと待ってみたが、残念ながら、ゆっくりと茂みの中に姿を隠してしまった。

九羽の白鳥