タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/24

[ エナガ ]

エナガ

2011/4/24 卯月の公園

昨晩は、雨が音たてて降っていた。雨の後には、もしかすると渡り途中の鳥たちが公園に立ち寄ってくれるかもしれない。オオルリやキビタキなどに会えたら、どれほど心が弾むことだろう。そんな思いで公園に向かった。

公園は、散歩の人の姿がちらほら見える程度。聞こえてくるのは、シジュウカラの声。ツグミは、まだ、たくさん残っていた。思いがけずアカハラが姿を現し、一瞬、ツグミとバトル。ヒヨドリの声も賑やかだ。シジュウカラの声が一段と賑やかになったと思ったら2羽で、バトル。初めて見るシーンである。

新緑のカエデの方角からエナガの声が聞こえてきた。1羽の巣立ち雛の姿が見えた。こちらの思うような位置には、とまってくれず、それでも目の淵の赤いエナガの雛に会えて嬉しい。夏鳥には会えなかったけれど、今日も嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥