タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/26

[ シメ ]

シメ

2011/4/26 卯月の公園

夏鳥の飛来が待たれるが、近くの公園では、全く、その気配がない。さりとて、どこへ行けば、良いのか。思いあぐねて、今日もまた、近場の公園に向かった。

公園には、たくさんのツグミが地上で採餌している。こんもりした木立の中に入って、ぐぜっているツグミもいる。すっかり花の散った桜の木に、時々、とまるので、何とか良い構図でと思うが、なかなか思うようにはいかない。草地のところで、たくさんのツグミに交じって1羽のシメがいた。やはり、一生懸命、採餌している。散歩の人が通ると、さっと近くの木に避難する。シメの嘴も、いよいよ鉛色になってきた。

植え込みの奥のところで、カサカサ音を立てて、採餌しているのは、シロハラ。今日は、5~6羽のシロハラを見かけた。アカハラも1羽。他に今日の公園で、出会ったのは、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、ヒヨドリ。夏鳥との出会いが、待ち遠しい。

九羽の白鳥