タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年4月) > 2011/4/30

[ キョウジョシギ ]

キョウジョシギ

2011/4/30 田んぼのひとこま

田んぼの季節。早苗の揺れる時期の田んぼには、ことさら心惹かれる。昨日、思いがけず、たくさんのチュウシャクシギに出会った。その同じ田んぼで、久しぶりにキョウジョシギにも出会った。

キョウジョシギ、漢字では、京女鷸と書く。英名は、Turnstone。私が、初めてキョウジョシギを見たのは、谷津干潟である。シギのことは、全くわからなかった私に、キョウジョシギの行動を良く観察すると英名の通りですよ。と教えてくださった方がいた。なるほど、干潟の貝殻をひっくり返して餌取りしている。そして、その鮮やかな色彩も忘れ難いものとなって印象に残っている。

九羽の白鳥