タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/3

[ サンショウクイ ]

サンショウクイ

2011/5/3 旅の途中

今朝の天気予報では、晴れのち曇り、夕方から雨とのことであった。空は、結構、暗かったが、天気予報を信じて、都市公園に向かった。途中から晴れ間が見えてくるかもしれないと期待して。

公園に着くと、ときどきお見かけする方が、ご親切に声をかけてくださった。「サンショウクイが1羽入っていますよ。昨日は、オオルリとかいましたが、今日は、サンショウクイだけ。1回、姿を見せたから、今日は、もう来ないかもしれないけれどね。」皆さんがレンズを向けている方角に飛んでくるという。しかし、空模様がだんだん暗くなり、雨が降る前のような風が吹き始めた。

一人、二人と帰り始めたとき、高い木の上に飛んできたのは、まぎれもなくサンショウクイ。かなり遠かったがシャッターを押した。そのサンショウクイが下の方に降りてきたのだが、葉かぶり、枝かぶりで、なかなか思うようにはいかない。旅の途中の鳥たちとの出会いは、なかなか難しい。

九羽の白鳥