タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/11

[ ハシビロガモ ]

ハシビロガモ

2011/5/11 田んぼのひとこま

天気予報通り、終日、雨となった。雨の日も、スズメは、元気に飛び回り、ベランダ近くの夾竹桃にとまっている。

かなり遅い出発だったが、今日も田んぼを回ってみた。小ぬか雨というのだろうか。今日の雨は、ずいぶん細かく、しとしとと降り続く。田植えの済んだ水田で、綺麗な緑色のカモの姿が見えた。ハシビロガモだった。今まで5月にハシビロガモを見たことはなかった。しかも、若緑の早苗が揺れる田んぼで。♀も近くにいたが、餌取りに熱心で顔をあげてくれない。雨の中の出会い。ささやかだが嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥