タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/15

[ エリマキシギ ]

エリマキシギ

2011/5/15 蓮田のひとこま

春の渡り、秋の渡り。シギ・チに関心を持つようになって田んぼ巡りが、楽しみになった。もちろん干潟で見られるシギ・チにも関心があるのだが、震災の影響で三番瀬は、立ち入り禁止になり、干潟に出掛ける機会が少なくなったのは、残念である。

先日、蓮田で出会ったのは、夏羽に換羽中のエリマキシギ♂。じっと座って待っていると、かなり近づいて来てくれた。近くには、♀のエリマキシギ2羽がいて、何とも微笑ましい光景であった。シギの中でも、私の大好きなエリマキシギ。どんよりと雲の厚い日の出会いであったが、ほのぼのと嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥