タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/19

[ ツバメチドリ ]

ツバメチドリ

2011/5/19 夏の訪れ

天気予報によれば、今日は、6月並みの気温になるという。そろそろシギ・チの渡りも終盤戦。田んぼの様子が気になり、田んぼ巡りをすることにした。

最初の田んぼは、広い田んぼに、4羽のキョウジョシギを確認するのみ。しばらく車を走らせるが、早苗の揺れる田んぼが、続くばかり。シギたちは、移動してしまい、こんなに寂しい田んぼになってしまったのかとがっかりしていると、頭上を大きな群れが飛んだ。チュウシャクシギだった。その群れが、田んぼの畦に降り、やがて水田に入って採餌し始めた。

蓮田の方も回ってみたが、バン、アオサギの姿を確認するのみ。そのとき、さっと飛んできた鳥がいた。とっさに「ツバメチドリ!」と思ったが、自信がない。しばらく待つと、また、その鳥が戻ってきて、上空を飛び回る。やはりツバメチドリだった。着地は、確認出来なかったが、久しぶりに嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥