タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/20

[ コジュケイ ]

コジュケイ

2011/5/20 田んぼのひとこま

♪チョットコイ♪チョットコイ♪チョットコイ この鳴き声は、聞く機会が多い。それは、コジュケイの声。しかし、姿を見る機会は、案外少ない。以前、里山で5羽のコジュケイを見たことがあるが、すぐに茂みの中に姿を隠してしまった。

先日、田んぼ巡りをしているとき、思いがけず、2羽のコジュケイに出会った。草の陰に隠れ、なかなか姿が見えない。それに後ろ姿ばかり。何枚かシャッターを切ったのだが、何とか姿がわかるのは、たった1枚。田んぼで出会ったコジュケイ。思いがけず嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥