タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/26

[ アオゲラ ]

アオゲラ

2011/5/26 初夏の信州

新雪を抱いた浅間山を見ながらの鳥見は、実に贅沢であった。5月のこの時期に、浅間山が雪化粧をするというのは、実に珍しいことであると地元の方に教えていただいた。そこには、凛とした美しさがあった。

雨降る中、車で案内していただいていると、くすんだ緑色をした鳥が草むらから飛んで近くの木にとまった。一瞬、アオバトかと思ったが、それは、雨に濡れたアオゲラであった。そして、ほどなく、もう1羽が隣の木に飛んできた。一面、草原という感じであったので、2羽のアオゲラに出会うとは、とても意外で、鮮烈な思い出となり深く心に残るものとなった。

九羽の白鳥