タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年5月) > 2011/5/27

[ オシドリ ]

オシドリ

2011/5/27 初夏の信州

初夏の信州。心惹かれる言葉である。初夏の信州では、草原だけでなく、しっとり雨に濡れた森も案内していただいた。いつの間にか雨は上がったが、気温が低いためだろうか、鳥の声が聞こえてこない。実に静かな森の中である。少し歩いて草花に目を留め、立ち止まると♪ホーホーとフクロウの声が聞こえてくる。心地よい響きである。

この森の中で、思いがけずオシドリに出会った。近くには、カルガモが2羽いて、オシドリも安心するらしい。かなり近づいてきてくれた。以前、訪れた信州では、遠い遠いオシドリをかろうじて撮影した記憶がある。静かな森での嬉しい出会いのひとこまである。

九羽の白鳥