タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/7

[ コアジサシ ]

■

2011/6/7 恋の季節

曇りがちながら、まずまずのお天気なので、久しぶりに海辺に向かった。久しぶりに見る砂浜。久しぶりに聞く波の音。頬を撫でる潮風さえも嬉しく懐かしい。

もしかして何かシギに会えればとの淡い期待があったのだが、見事に振られ、今日、見たのは、コアジサシとアジサシ。そして最後にシロチドリ2羽。先日来、日によっては、ハジロクロハラアジサシやクロハラアジサシ。ベニアジサシが見られた日もあったというのに、今日は、ちょっと寂しい。

でも嬉しいことにコアジサシの求愛給餌が見られた。ちょっと細身の小さな魚のプレゼント。でも、すんなり受け取っていたようだ。「次回は、もう少し大きな魚をね。」と小声でささやいていたのかもしれない。

九羽の白鳥