タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/10

[ コジュリン ]

コジュリン

2011/6/10 水無月の葦原

今日は、梅雨らしい空模様。何とも言えない湿り気と、どんよりとした空の色。吹く風も5月の風とは、違っている。皐月の風は、軽やかで、水無月の風は、寂しく重い。近頃、身近な鳥のちょっとした行動が、気になるようになった。今朝、見かけたスズメ。小さな虫を追いかけ、フライング・キャッチ。以前にも一度見かけたことはあるのだが、今朝のスズメは、まるでエゾビタキなどの行動を連想するくらい上手であった。

昨日、出会ったコジュリン。動きは、活発だったが、ほとんど鳴かない。今まで、コジュリンと言えば、葦原で♪チョッピ チュリリリ ピッと囀っている姿しか見たことがなかった。それに昨日出会ったコジュリンは、セッカのように両足を広げて枯れ草にとまったりもした。今まで気がつかなかった鳥の動きを静かに観察する。鳥の少ない時期の、私の鳥の楽しみ方である。

九羽の白鳥