タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/12

[ エゾムシクイ ]

エゾムシクイ

2011/6/12 思い出:初夏の高原

初夏の高原では、エゾムシクイにも出会った。ムシクイ類は、動きが速く、撮影は、なかなか難しい。4月の初めまで近くの公園に滞在し、多くのカメラマンを集めたカラフトムシクイ。以前、都内の公園で撮影したことはあるのだが、やはり地元で撮影したいと思い、公園に向かったのだが、あまりに大勢のカメラマンの姿に圧倒され、なかなか足を向ける勇気が湧かなかった。

話が少しそれてしまったが、エゾムシクイには、以前、裏磐梯で出会ったことがある。♪ヒーツーキー♪ヒーツーキーこの独特の声がして、ほどなく高原のまだ芽吹きには、ちょっと早いという感じの木に一瞬、姿を見せてくれた。思いがけない鳥との出会いは、心弾ませてくれるものである。

九羽の白鳥