タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/21

[ キジ ]

キジ

2011/6/21 田んぼの一こま

今日は、太陽が顔を出し、さわさわと緑の風も吹いて、久しぶりに梅雨のうっとおしさを忘れさせてくれる。何かと所用が多く、残念ながら鳥見に出掛けられないのだが、ベランダから見える夾竹桃やエゴノキから、まだ若いスズメの賑やかな声が聞こえてくると思わず心が和み嬉しくなってくる。

昨日、ほんのひと時、田んぼを回ってみた。遠くにキジの♂♀の姿が見えたので、少しずつ近づいて行った。農家の方が、二人、近くで作業しているのだが、キジは、農家の方を見上げるようにして、別段、警戒する気配もない。ところが、こちらのカメラが見えれば、かなり警戒する。結局、徒歩で近づくのは諦めて、車の中から観察、撮影することにした。雌の方が用心深いようで、なかなか顔をあげてくれず、また、雄に寄り添ってのシーンを期待したのだが、願いは通じなかったようだ。

九羽の白鳥