タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/24

[ ムクドリ ]

ムクドリ

2011/6/24 公園のひとこま

昨日、今日と真夏を思わせるような暑さ。今朝、ベランダに出てみると朝顔が3輪咲いていた。5月に種まきし、プランターで育てている。一緒にゴーヤの種もまいた。朝顔は、すぐ発芽し、つるがぐんぐん伸びていく。ところがゴーヤは、なかなか発芽しない。スーパーで安い種を買ったからかもしれないと半ば諦めていたころ、芽が出て、その後は、朝顔を抜く勢い。この夏、グリーンカーテンをとの狙いなのだが、どうなることだろうか。

今日、ベランダに遊びに来たスズメは、かなり幼い。1か月ほど前にも、幼い感じのスズメが遊びに来ていたが、1年間に何回繁殖するのだろうか。先日、公園で出会ったのは、ムクドリの幼鳥。まだ親から給餌を受けていたから巣立ち雛なのだろう。田んぼでも公園でも駅前でも、いたるところで見かけるムクドリ。でも幼鳥に出会う機会は、案外少ない。

九羽の白鳥