タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年6月) > 2011/6/27

[ キジ ]

キジ

2011/6/27 水無月の田んぼ

一面に緑色が広がる田んぼ。時折、ツバメが飛び交う。ヒバリは、あぜ道に降りたり、農道に姿を見せたりする。オオヨシキリの声は、ひとときより少なくなって田んぼは、静かな光景が広がる。

そんなのどかな田園風景の中で、一番出会いが多いのは、キジかもしれない。先日も雄と雌のキジに出会ったが、今度は、雄1羽と雌2羽に出会った。何とか雄と雌のキジを一緒にカメラに収めようと思うが、なかなか思うようには、いかない。しかし、その願いがようやく叶った。♂と♀のキジが、タイミング良く向き合ってくれた。ほんのひとときだったが、嬉しいシャッター・チャンスであった。

九羽の白鳥