タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/1

[ ノビタキ ]

ノビタキ

2011/7/1 高原のひとこま

今日は、もう7月。午後から雷と大雨が降り、いよいよ夏を実感する。ベランダの朝顔も毎朝、2輪、3輪と花をつけ楽しませてくれている。

この暑さから、ひととき逃れたいと出掛けた高原で、ノビタキに出会った。初秋、近くの田んぼで見られるノビタキは、秋色のノビタキである。黒い夏羽のノビタキを近くの田んぼで見かけることはない。以前、訪れた北海道では、ずいぶん、あちこちでノビタキに出会った。しかし、久しく夏羽のノビタキを見ていなかったので、この日の出会いは、嬉しかった。

レンゲツツジの咲く高原で出会ったノビタキ。なかなか思うような位置には、とまってくれなかったが、ひととき楽しませてくれたノビタキに心から感謝である。

九羽の白鳥