タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/5

[ アカモズ ]

アカモズ♂

2011/7/5 思い出のひとこま

今日も暑い一日だった。本格的な夏になったということなのだろう。7月に入って、しばらく鳥見に出掛けていなかった。暑さのためと言い訳しながら。今日は、暑いのを覚悟で久しぶりに公園に出掛けた。木陰に入るとひんやりと心地よい。やはり家の中にいるより、外に出て新鮮な空気に触れなくては。

6月の高原で出会ったアカモズ。訪れた日、アカモズ♂が、熱心に餌運びを繰り返していた。その回数の多さに、驚き、子育てとは、大変なものだと、つくづく考え込んでしまった。あの頻繁さは、尋常ではないと思ったが、その翌日には、巣立ちしたという。巣立ちした子供たちは、今頃、高原で飛びまわっているのだろうか。

九羽の白鳥