タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/10

[ コサギ ]

コサギ

2011/7/10 コサギのバトル

関東地方では、梅雨明け宣言。太陽がぎらぎらと照りつける本格的な夏の到来だ。少しでも暑さを緩和させようと、ベランダのプランターに朝顔とゴーヤの種を撒いた。朝顔もゴーヤも順調に育っている。朝顔は、毎朝、5~7輪、淡いピンク、濃いピンク、ブルーの3色、にっこり微笑むように咲いて楽しませてくれている。

先日、都内の公園で出会ったコサギ。2羽のコサギが、向かい合い、挑みあうような構え。1羽がジャンプしたり、2羽、同時にジャンプしたり。2羽のコサギは、真剣な様子であったが、コサギの白い羽が涼しさを呼び、ひととき暑さを忘れさせてくれた。太陽が照りつけていた暑い日の思い出のひとこまである。

九羽の白鳥