タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/11

[ キクイタダキ ]

キクイタダキ

2011/7/11 富士山五合目の鳥

暑い日が続いている。その暑さをひととき忘れ、涼しさの中で鳥見を楽しもうとグループで富士山五合目の水場に向かった。ここ数年、7月に訪れているこの水場。昨年は、都合で8月の末に訪れたのだが、キクイタダキをほとんど見ることが出来なかった。そのキクイタダキが、今回、サービスの良いこと、良いこと。

訪れた日のお天気は、暑さを感じるほどの日差しで青空が広がったと思うと、急に暗くなり、霧が目の前を流れたりと、いかにも山のお天気らしかった。すぐ目の前の水場に何度も何度も姿を見せてくれるキクイタダキ。冬、東京近郊の公園で見かけるキクイタダキと同じく、動きの速いこと、速いこと。目の前に見えているのに、思うような撮影が出来なかったことが心残りである。

九羽の白鳥