タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/14

[ ツバメチドリ ]

ツバメチドリ

2011/7/14 夏の浜辺

海岸沿いの砂浜は、想像しただけで暑くて暑くてたまらないという印象を持っていた。それでも気になる鳥がいて、もしかしたら会えるかもしれないという淡い期待を持って出掛けた。自宅から2時間半、ゆっくり走ると3時間かかる。現地に到着して驚いた。ぎらぎら真夏の太陽が照りつけているのだが、潮風が吹き抜けていく。思っていたよりずっと涼しい。それに、ここの風は、さらっとしている。

しばらくアジサシ類を楽しんだ後、砂浜に目を転じると、ツバメチドリの姿が見える。少しずつ接近。1羽、2羽、3羽。全部で3羽。夏羽のツバメチドリだ!昨年の夏は、田んぼでずいぶん楽しませてもらったが、砂浜で見るのは、初めてだ。3羽の顔立ちがそれぞれ違う。伸びをする姿も初めて見た。砂浜で、何やら虫のようなものを取っている姿も見た。思い切って出掛けた砂浜で嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥