タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/20

[ キジの親子 ]

キジの親子

2011/7/20 田んぼのひとこま

雨が降ったりやんだりの中であったが、今日もひととき田んぼを回ってみた。一面の緑を眺めると、心が安らぐ。しかし、田んぼを回って出会う鳥は、チュウサギ、アオサギ、スズメ、ヒバリ、オオヨシキリといったいつもと変わらぬ顔触れ。以前は、タマシギに出会えた田んぼも、いつの頃からか、全く姿を見かけなくなった。

その田んぼで、今日は、キジの親子を見かけた。キジに出会うことは多いのだが、雛を連れたキジには、出会う機会が少ない。雛も大分大きくなってはいたが、親子の姿は、なかなか良いものだ。ほのぼのと心和むひとときであった。

九羽の白鳥