タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/26

[ ライチョウの雛 ]

ライチョウの雛

2011/7/26 夏の立山

初めてライチョウに出会ったのは、2008年5月の立山。雪の中のライチョウの姿は、真っ白でとても美しく見えた。いつかライチョウの親子に会いたい。可愛い雛の姿を一目見てみたい。そう願って、昨年、乗鞍岳を訪れたが、残念ながら姿を見ることはなかった。

ようやく、その願いが叶う日が訪れた。山の天気は、変わりやすい。かなり霧が出て来た立山で、ライチョウ♀と雛6羽をかなり近い距離で観察することが出来た。雛は、本当に可愛い。しかし、草に埋もれて雛の姿は、なかなか撮影出来ない。何とか草の中から出て来たところをカメラに収めることが出来た。親子で一緒にと願ったが、それは、欲張りすぎだったのかもしれない。

九羽の白鳥