タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年7月) > 2011/7/31

[ ヒバリシギ ]

ヒバリシギ

2011/7/31 雨降る田んぼ

7月も今日で終わり。極端に暑い日が続き、体調を崩しがちであったが、今度は、雨が降ったりやんだりの日が続き、時には、涼しささえ感じる。新潟・福島両県で被害を出した豪雨は、ようやく峠を越したようである。

今朝、雨降る中であったが、田んぼを一回りしてきた。一部の田んぼでは、かなり稲の生育状況が良く、収穫時期が楽しみである。シギ・チとの出会いを期待して田んぼを回るのだが、なるべく農家の方々の作業の邪魔にならないような時間帯を選んでいる。

今朝は、雨の田んぼでヒバリシギに出会った。今シーズン初めての出会いである。体を丸めるようにして採餌しているので、今まで出会ったヒバリシギとは印象を異にし、ファインダーをのぞきながら、本当にヒバリシギかしらと何度も思ったことであった。

九羽の白鳥